7月公演です!

札幌市こどもの劇場やまびこ座で、7月18-19日、公演が出来ることに~!

本来なら、劇場版として、児童会館の子供達や地域の方々と一緒に公演する予定でしたが、今回は一緒に公演できないという苦渋の決断になりました。

色々な対策を考えた上、今回はとにかく少しでも親子に、

「生」の舞台を観て感じて貰いたいと思い、換気を時折入れながら、

上演時間も短くし、客席の配慮も考慮の上の舞台作りに変更し工夫をしました。

 

さて、そうと決まれば、

今までは、“もし公演が入ったら、すぐにでも出来るように

オンライン稽古をしよう”。。。といって、

はっきりとした目標が決まらないままの稽古でしたが、

今回は、7月に公演が出来る!

そうなるとやっぱり力の入り具合が変わります。

しかも、台本も大幅にカットしたので、台詞の流れもしっかり把握しないと

と言うことで、まだ、集まっての稽古は出来ませんが、

今回のオンライン稽古も面白かったぁ。

 

カットした台本での初読み!

「時間計りたいから、ノンストップで

音も入れて行きまーす」

 

みんな真剣!

 

。。。だけど、オンラインなので

ブチブチ切れたり聞きづらかったり

そんな状況でも、いつも笑っては

稽古が進まなくなるのに

みんな、時間計りたいから

と言った演出の言葉をしっかり受け止め、続けます。。。

実は、演出の私の方が、おかしくて、笑ってしまって、、、

だって、音楽も鳴らして歌も歌っているんだけど、ネット環境の違いで

みんなバラバラ、ほとんど合ってないのに、歌い続けるの・・・

でもみんなはめげずに続けます。。

 

“時間計っているから”。。。そういう気持ちだと。。。

素晴らしすぎる!

 

ラストのカーテンコール、歌、踊りのシーンがあるんだけど、

そこは、曲の長さがわかっているので、歌わなくても大丈夫とカットしようとしても

みんなは、真剣なので、私がもういいよーっていっても聞こえていません!

 

“時間計っているから”。。。みんなの気持ちはそこ。

 

勿論、バラバラ(笑)

どうにもこうにも演出の私の方が、笑ってしまい。。。

最早、画面から消えるしかなかったです。。。

申し訳なかったわ。。。(^^;)

 

いいな、みんな、ほんといい!

 

おかげで、時間もちゃんと計ることが出来て、

思ったような時間で上演できる目安がついて、脚本の私は

とっても安心しました。

 

一人が、今日は顔がやばいので、と、

ぬいぐるみ画面で参加していたら、

 

稽古終わりには、みんないきなり

ぬいぐるみ自慢が始まった。

 

一人が、うちの子ね~と出しだしたら

次々と、うちの子だって

こんなに可愛い!

 

。。。と、みんなで自慢し合い!(笑)

 

結局、最後には、みんなで大笑いした、オンライン稽古でしたーーーー(笑)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    テラダ (水曜日, 17 6月 2020 17:44)

    コロナに負けずに早速公演するとは、チャレンジャーですね。その姿勢が親子の笑顔を運ぶでしょう!頑張ってね!

  • #2

    Amy (木曜日, 18 6月 2020 23:36)

    ありがとうございます。
    今、私たちが出来ること。。。

    やっぱり親子に笑顔を届けたい!
    少しでも、気持ちがほっこりしてくれたらいいなぁ。。
    と思います!

    いつも応援ありがとうございます(*^_^*)